アルバイトは楽しい日もある

つらいだけじゃね~
7月 8, 2014

バイト先で教わってきたグラタン

Posted by : remicastillo
Filed under : アルバイト

グラタンっておいしいですよね。
何故だか、たまに食べたくなります。
最近ではレトルトで、直ぐにチンするだけのものでも
なかなかのクオリティですよね。
 

うちでは妹がアルバイトしていた時に
そのバイト先の飲食店舗で教わってきたものを
母が妹から教えてもらったものがベースになっていて
ベシャメルソースを元に、肉や野菜などを使ってオリジナルのものを作ってくれます。
 

私よりも父親の方が好きで、冷凍保存しておくと
いつの間にか父親が食べてしまっていて、私が食べれないなんて事もあります(笑)
 

子どもの頃には食べた事は正直ありませんでした。
マカロニが入っているものといえば、サラダくらいしか食べたことがありませんでした。
 

普通のレストランなどではメニューとしてあったのかもしれませんが
子どもの頃は目に入っていなかったのかもしれません。
 

ファミリーレストランなども、その頃には今のようにいろいろな場所にあったり
いくつもの会社が運営する店舗があったわけではありませんでした。

 
ファミリーレストランのイメージは、旅行などで行ったときに帰るときに入るという感じで
今のように、国道沿いにたくさんなんてありませんでした。
 

そう考えると、グラタンを初めて食べたのは、家だったのかもしませんね。
記憶は定かではありませんが・・・(汗)

Tags :

6月 20, 2014

手土産に使えるシュークリーム

Posted by : remicastillo
Filed under : 一言

シュークリームが嫌いな人も世の中にはいるんでしょうね。
 

コージーコーナーのシュークリームは値段が手頃ということもあってか
アルバイトの女の子がせっせと箱詰めしている光景を
お店の目の前を通るたびに見るような気がします。
私自身も、アルバイト時代に差し入れでもらったり
会社員の時には営業先の社員さんやアルバイトの人に差し入れとして
持っていったなんてこともありますしね。
 

シュークリームもピンからキリで、値段から中身から
いろいろとこだわりがあるのでしょう、本当にいろいろあって目移りするくらいですね。
 

コンビニに売っているものにも、値段だけでは判断できませんが
100円前後のものもあれば、期間限定でもう少し高いものなども登場したり
それぞれのチェーン店によってちょっと他のお店と違うようにしてありますよね。
差別化することで、集客しようという考えが伺えます。
 

シュークリームには、生クリームとカスタードクリームが両方入っていたり
片方だけが入っていたりします。
その分量によっても甘さや味は異なります。
 

人それぞれでしょうが、私は生クリームが多いのよりも
カスタードクリームだけでできているシュークリームの方が好きですね。
 

最近では、いろいろな工夫を凝らしているものがあるようで
カスタードクリームなどとは異なる色々な種類のクリームを入れてあるものも販売されています。
でも、やはり普通の生クリームやカスタードクリームの入ったものが一番おいしくて好きです。

Tags :

6月 4, 2014

非正規社員増えて国滅ぶ

Posted by : remicastillo
Filed under : 一言

ふと思ったことがある
よくニュースで非正規社員が増えたとか・・・
非正規社員とはアルバイトやパート、派遣社員のこと

 
一方で○○株式会社営業利益○○○○億円とか
決算シーズンになるとニュースに踊っていますよね

さてそもそも少子化になった原因はいろいろあるでしょうが
やっぱり安定した職業につけない非正規が増えたということが
大きな理由のひとつということは間違いないと思います

昔は友達の父親が工場の製造をする労働者っていうのは
普通にいてちゃんと子供を育てていました

それがいつ頃からか正社員ではなくて
派遣社員や期間従業員になり
子供を育てられるような収入を得ることが難しくなった

例えば年収400万円あれば共働きで十分子供は養って
いけるはずですよね
単純に派遣で考えると400万÷12カ月÷21日÷8時間として=時給1984円
工場に派遣される人の時給はせいぜいもらっても1200円なんで年収242万円

これじゃ結婚したくても無理ですよね

さて例えば営業利益2○○○億円の企業が400億円使って
年収400万円の従業員を何人雇えるでしょうか?
答えは簡単ですね1万人です

専門家ではないのであっているかどうか分かりませんが
ある時期を境に上場企業は株主の為に営業利益をなるべくあげる
アメリカ型の経営になってしまったのが
大きな理由ではないでしょうか

まぁ当然投資家は自分たちの利益を上げたいからそう言いますよね
でもそんな投資家はエリートじゃないと雇ってくれない会社ですよね

金転がしが悪いとは思いませんが
なんかこれでいいのかと感じちゃいますよね

豊島区が消滅するなんて言われているのに
大丈夫なんでしょうかね~多分相当ヤバイんじゃございませんか

Tags :

5月 20, 2014

自転車屋のアルバイト

Posted by : remicastillo
Filed under : アルバイト

自転車ショップって増えたと思いませんか
おしゃれな街や幹線道路沿いとかに、いかにも高そうな
自転車が展示されているのをよく見かけます
 

最近の自転車ブームに乗って、増えてきたのかもしれませんが
自転車屋のチェーン店にはアルバイト募集の張り紙をよくみかけます
 
昔の自転車屋と言えばお笑いタレントの父親がやっていたような
おやじひとりでやっているようなお店がほとんどだったような気がしますが・・・
アルバイトの募集とは変わってきたんだなーっと
アルバイトの貼り紙をみて感じました
 

アルバイトを必要なのは店に入るとよくわかります
服を売っているお店の内装のようにおしゃれで
ちゃんとレジのカウンターも設置されているような
お店も少なくなく自転車好きな人ならいいアルバイトかも
しれませんね
 

一度修理をしてもらった自転車ショップはここ数年で
店舗を拡大しているようで
 
先日帝国ホテルの前を歩いていたら向かいのビルの地下に
そのお店が入っていることを示す看板が大きく
出ていたので驚いた
 
きっとオーナーもこんなに大きくなると想像してたのだろうか
タイミングというのもビジネスでは大事な要素ですね
 

好きなことをアルバイトに

Tags :

4月 30, 2014

バイトの合間に公園を有効活用

Posted by : remicastillo
Filed under : 活用術

大きな公園は子どもの頃には、同じ市内の隣の駅へ行き
駅からバスで15分くらいの所にありました。
 
小学生の時や、中学生の時に、市内で学校対抗の陸上競技をしに行った事と
部活の試合で利用したことくらいしか、ありません。
 

今では、そこまで遠くない、最寄駅から徒歩で10分位のところに
公園が出来ています。
設備としては、隣駅の比べると新しくできたのにイマイチなので
小学生や中学生が利用する事はほとんどないようです。
 
室内プールとジムがあるのが、隣駅の公園にはない施設で
自慢できるのかもしれません。
 

室内にプールがあると便利です。
ウォ-キングやゆっくりと泳ぐことも時間帯によっては可能です。
 
その代わりに、隣の駅の運動公園には野球場(スタジアム)と体育館があるので
色々なスポーツの予選会に使われます。
 

小さな公園だと、そんなに遊べるものはありませんが
人がそれほど集まるわけではなく、ゆっくりと落ち着いて
時間を過ごすことができます。
 

大きな公園でも、同じように過ごす事が出来そうですが
大きな分、あまり落ちついた雰囲気をかもしだしているとは思えません。
 
家の側にどのような公園があるかによっても、今後の成長や生活
人格形成に影響するかもしれません。

でも、どの環境が一番優れているのかを判断するのも
自分自身ですので、楽しく過ごせていれば
そこが一番なのではないでしょうか?

Tags :